🍠リベンジ紫サツマイモ🍠
- kurino8
- 3 日前
- 読了時間: 1分
更新日:3 日前
今年は以前不作だったサツマイモに再チャレンジです
せっかく鹿児島ですのでサツマイモを作りたいと思っているのですが
有機Jasでサツマイモを作るのは意外と難しいです
基腐病や虫の食害など敵が多々あり
特に今年はサツマイモの重要病害虫である「ムツスジアシナガゾウムシ」の発生・被害が確認され、鹿児島県から注意報が出るレベルで対策を考えております
通常栽培であれば、カメムシ系に効く農薬を定期的に散布してくださいとなりますが
有機Jas規格では使えない……
困った…
防虫ネットや最悪テデトール(手で取る)を使うか
ほかに対策はないものか……
対策として、バンカープランツとしてソルゴーとマリーゴールドを種まきしてみましたが
こちらも成長待ち
すでにうちの苗にちらほら見えているのですぐに手を打ちたい
有機栽培はハードモードですが
商品になるむらさきいもを作れるように考えます!
担当:鹿児島農場栗野



