top of page



サブスク自社農園 通信2026年6月号🐌🐌🐌
#サブスク自社農園 通信 2026年6月号🐌🐌🐌
東山ベジフル
4 日前


"ぐるなび” と協同プロジェクが始動
\"ぐるなび” と協同プロジェクが始動/ 宴会予約などでみんな一度はお世話になっている大企業ですが バイオ炭(CO2を閉じ込められる)を使ったGX事業も手掛けられているのです🌳🌳🌳 その実証実験「炭をいれたら野菜はどうなるのか??」を調べるため ①都市型🏬小規模有機農業(大阪) ②地方型🌱大規模有機農業(鹿児島) をおこなう当社にお声がけいただきました。 土、野菜への効果。散布方法、経済性などのデータを提供して 少しでも地球環境を守れるように協力していきます💪 プロジェクト内容(重いです)📤 https://www.meti.go.jp/.../industrial.../pdf/029_05_00.pdf 大阪の”#サブスク自社農園”でやりたい方いらっしゃれば、一緒にいやりましょう! ぜひご連絡を #バイオ炭#サブスク自社農園
東山ベジフル
4 日前


🥔新じゃがいも🥔
\🥔新じゃがいも🥔/ 5月といえばそう!有機新じゃがいもの季節😎 ㈱KIMIYUグローバル様、自社農園分が仕上がりました! 今年は バイオ炭もまいたので病気もほぼ無く、キレイに仕上がりました。 味も新じゃがらしく、土の薫りがグッと立ち上るいい味です🤤 味が気になる方は、ベラポルト、BELLA BOCCA 阪急梅田店 、BELLA BOCCA 難波店 さまで味見してください🙌 #東山ベジフル #サブスク自社農園
東山ベジフル
6 日前


\5/27(水)EMIELD㈱様のイベントに登壇/
\5/27(水)EMIELD㈱様のイベントに登壇/ サステナビリティを「本業の外側」にある”義務”ではなく 経営戦略と一貫性を持った「企業戦略の核心」へとアップデートするための”6つの視点”を解説するイベントです。 当日は弊社の実践事例を対談形式でご紹介いただきます。 https://www.emield.com/seminar/sustainability-strategy なにから「サステナビリティ」を始めればいいのか?? とお悩みの企業人におすすめです。
東山ベジフル
5月25日


大豊作=倒産へのカウントダウン!有機ビーツ大量処分
大豊作=倒産へのカウントダウン!有機ビーツ大量処分 2026年春は適度な雨と暖かい気温でビーツがすくすくと育ち、計画終了を大幅に超えています。 とっくに50トンの大台を超えてしまい、倉庫+冷蔵庫に入り切りません。収穫作業にも人手を取られてしまうので人件費がかかる。入りきらないので外で冷蔵庫を借りる。 こうなってしまうとドンドン経費がかかる、しかし野菜は需要と供給のバランスなのでビーツの㎏単価は下げざるを得ない。 このまいくと利益が減って「倒産」への道筋ができてしまいます。 そうならないためには「A品だけ収穫する」ことを徹底するしかない。形の悪いもの・品質劣化したものは畑に返しちゃいます。 もったいないですが仕方ありません。。。 頑張れば頑張るほど赤字になる。 苦しいですが心を鬼にして選別します! #有機ビーツ #東山べジフル #豊作貧乏
東山ベジフル
5月21日


根も葉も”ある”たまねぎ
「根も葉も”ある”たまねぎ」 高安小中学校へ教材提供、娘も通う地域の学校から 「図工の授業で新玉ねぎを使いたい」との要請をうけて早朝から#ベラボッカ阪急梅田 様の畑へ収穫へ(ご協力ありがとうございます) スーパーで並んでいるものは根も葉カットされた「商品」。 そうではなく、「いきもの」を食べていることを子供たちに理解してほしいんです。 との先生からの熱いおオファーをいただいたので、喜んで協力させていただきました。 教育現場は生きた教材を求めていることがよくわかりました。 契約の皆様もぜひ #自社農園 をご活用ください。 #サブスク自社農園 #東山べジフル #有機新玉ねぎ
東山ベジフル
5月21日


🌾結局、田んぼできず🌾
\\🌾結局、田んぼできず🌾// 今年もお笑い芸人、シャンプーハットてつじさん主催の田植えに参加してきました😎 昨年「今年はサブスク自社農園で田んぼをやるぞ!!」 と意気込むも準備不足(水問題)でできず、、、 期待させてしまい申し訳ございませんでした💦 やっぱり畑と田んぼは全然違う 当日は快晴で、絶好の田植え日和🌤 足裏から伝わってくるギュニュっとした感触をみんなみも味わっていただきたかった。。。 2027年度に向けで来年こそは田んぼプランつくります!!! #サブスク自社農園 #東山べジフル #てつじの酒 #自社農園
東山ベジフル
5月14日


\時間はかかるけどコツコツKAIZEN/
\\時間はかかるけどコツコツKAIZEN// 鹿児島のビーツ収穫作業、今年は豊作気味✌️ 収穫量が多いので作業スケジュールが詰まり始めた。。。 農場長など現場から 「モア(草の粉砕機)使えないです?」との意見✋ ➡早速やってみよう! ということでやってみると作業スピードが倍になりました😁 こういうちょっとしたカイゼン活動が会社を強くしてくれます✨ 目標収穫量50トン目指してがんばるぞー!
東山ベジフル
5月14日


大阪農業食・テクノロジー専門学校との連携規格スタート
大阪農業食・テクノロジー専門学校との連携規格スタート #サブスク自社農園 #耕作放棄地 #有機農業 #大阪農業園芸食テクノロジー専門学校
東山ベジフル
4月26日


医食同源を生産現場から考える
🌽医食同源を生産現場から考える🌽 先月26日、自社農園契約いただいている、愛知県豊田市 たいや内科クリニック様 で定期開催されている「医食同源について考える会」で講演してきました🎉 雨で集まりが心配でしたが、さすが感度の高い方ばかりで、患者さん・関係者さん、計20名にご参加いただき、食品添加物の話を中心に、食と農業×体のつながりについてお話しさせていただきました。 「何を食べるか」が「どう生きるか」に直結する時代です✨ だからこそ、難しい話ではなく、日常に落とし込める形で伝えていくことを大切にしています😊 少しずつでも、食から健康を見直すきっかけを増やしていければと思っています💯 ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました
東山ベジフル
4月8日


サブスク自社農園 通信2026年4月号🐌✨
#サブスク自社農園 通信2026年4月号🐌✨ #大阪農業体験 #ボラーレ #越南路 #大阪農業園芸食テクノロジー専門学校 1週間前
東山ベジフル
4月8日


鹿児島でのオーガニックビーツ生産
〇鹿児島でのオーガニックビーツ生産〇 「ビーツ売ってほしい💰」 の問い合わせをよくいただくんですが、BtoBに特化しているので 個人さんへの販売は基本してません✖ けど最近、取引先さんが需要の高まりを先取りしてアマゾンに出店されました☀ うちの名前はでていませんが、ここから買えます🍰 ややお高めですが、いろいろとお金がかかるもんで💦💦💦 なにかの拍子に思い出してもらえるとうれしいです✨
東山ベジフル
4月8日


募集 専門学校との「耕作放棄地解消×活用」企画
\募集 専門学校との「耕作放棄地解消×活用」企画/ 実はわたし、週1回大阪農業食・テクノロジー専門学校で講師として授業してます📝 2026年度・4年生卒業制作企画の一環として、 「耕作放棄地を整備+復旧。その過程を12月に展示発表」する予定です🧐 しかし、普通の展示では面白くないので、企業様とタッグを組んで共同企画ができないかと考えてます✋ 農地はヒドイ状態で”再生しがい”は十分すぎるほどあります。。。 想定としては 1)エステ施術のオーガニックハーブ製造、製油💅 2)自社加工食品で使う野菜栽培。原料として使用🍚 3)有機廃棄物を堆肥化して畑に。栽培した野菜を子ども食堂へ 4)イネ科作物を栽培・粉砕🌾 →畑CO₂固定。吸収量レポート化。ESGアピールに 5)社員教育の一環で学生さんと共に再生。採用に活用 などを考えています。 費用面では各種道具や、資材、周辺管理、機械、地代、地域活動奉仕などを含め 月5-7万を想定しています。 「こんなことできないの?」などがあればDMください👐
東山ベジフル
4月8日


🚚大阪ど真ん中にも配達🚚
\\🚚大阪ど真ん中にも配達🚚// 年明けよりはじめた配達、想定よりも依頼される方が多くて需要の高さがよくわかります🌱 先日は阪急三番街フードコートの越南路さんまで 「パクチー無くなっちゃった💦配達お願いします🥺」との連絡いただいて行ってきました✋ 許可車両以外乗り入れ禁止なので電車移動🚆 パクチー香りがすごいので、厳重に密封しておきますw 困っておられたのですごく喜んでいただきました✨ これからもできる限り配達対応させてもらいますので 是非お声がけを💪
東山ベジフル
3月26日


耕作放棄地がここまできれいになった🌸
\\耕作放棄地がここまできれいになった🌸// 2025年から再生をはじめた山の中の畑 半年がかりで整備して去年10月に玉ねぎを植えました🌱 今日は病気予防のためにボルドー液(有機JAS認証済)の散布作業🥲 (病気出すと全滅するので仕方なし) 暖かい3月なので山桜も満開🌸ポカポカで眠たい💤 何もない畑からここまで復旧させられたのは 契約先企業様のおかげです🙌 収穫まであと60日 大収穫になるように管理していきます✨
東山ベジフル
3月26日


サブスク自社農園爽やかな香りのパクチー
サブスク自社農園 は耕作放棄地を”契約先様専用自社農園”に復活させる取り組みですが、その中でも最近調子がいいのがパクチー🌱 契約先様は、#越南路 https://etsunanru.com/ 場所は大阪梅田のど真ん中🏢 阪急三番街 にある人気のベトナム料理店です そこで欠かせないのが、あの爽やかな香りのパクチー 葉の色や、株の立ちもよく、香りもしっかり。 収穫するときの香りに「これは絶対お店で喜ばれるやつやな」と思わず独り言が出るレベルです😎 …ただ一つ悩みがあって お店での使用量が多くて、生産が追いつきません💦 パクチー人気、恐るべし・・・ これはもう、契約面積を増やすしかないですね🥳 管理人としては、うれしい悲鳴です🌱🌱🌱🌱 これからもしっかり管理するぞー!
東山ベジフル
3月17日


在来種残すのやっぱたいへん💦
\\在来種残すのやっぱたいへん💦// 自社農園契約先さまからのリクエストで、大阪の伝統野菜である 難波ネギ 栽培に挑戦しました💪 実際に作ってみると、これがなかなかのクセ者。。。。 とにかくデリケートで、葉がポキポキ折れる💦 しかも病気にも弱くって、管理に手間がかかるタイプでした。 さらに大変だったなのは出荷調整。 商品にするためには枯れ葉を取ったり、外皮をむいたりする作業が必要で、これがなかなか骨の折れる仕事。少量でしたけど結構時間かかりました 「在来種は大事」「残していかなければ」もちろん、それはその通りだと思います。でも、実際に畑で栽培してみると「なぜ在来種が姿を消したのか」がよく分かりました。理想だけでは続かない。 「畑」✖「流通」✖「使う側」 この3つをうまくすり合わせていかないと、残っていかない。 多少手間がかかっても、面白い食材として使ってくれる飲食店さんや、その他の業態の方からの協力があってこそ、在来種は畑に残っていくんだなと。 とはいえ、味は本当に良かった。”ぬめり”たっぷりで、甘みも濃い。「ああ、確かにこれは昔から愛され
東山ベジフル
3月17日


サブスク自社農園 通信2026年3月号
サブスク自社農園 通信2026年3月号🐌✨
東山ベジフル
3月17日


🌟新契約先企業様ありがとうございます🌟
\\🌟新契約先企業様ありがとうございます🌟// 豊中市の無添加コロッケ製造を手がける合同食品株式会社が新しく契約してくださり、有機ジャガイモの栽培体験からスタートしました🥔🥔🥔 名物社長の和田社長は今日もコロッケのかぶり物姿🤣 もちろん考えておられることは真剣で 「社員自らが原料づくりを体験することで、食材への理解と感謝。ものづくりへの誇りや品質意識の向上につなげたい」 土づくりから種まき、収穫までを一貫して体験できる本取り組みで、農業を“知る”だけでなく、“関わる”ことで食の価値や自然の循環を実感できるきっかけとなれるように頑張ります💪 5月末の収穫に向けてしっかり管理していきます🌱 今回のご契約で200㎡分(約テニスコート1面分)の農地が復旧しました✨この調子でドンドン開拓するぞ⛏
東山ベジフル
2月25日


🍎大阪府のサイトにのったぜ🍎
\\🍎大阪府のサイトにのったぜ🍎// 府が運営する生物多様性を暮らしに取り入れるためのナビサイト「まいのちOSAKA」📺 地産地消、省エネ、ゴミ削減、自然観察など日常生活でできる「まいのち行動」のヒントを紹介しています。 また府内の環境イベントや施設情報も掲載して、誰でも簡単に環境配慮の暮らしを始められる内容になっています。 その中の「生物多様性配慮行動につながる活動」でサブスク自社農園がとりあげられました👏 少しでも府内の事業者産の眼につくことを願っています👀✨ https://osaka-mainochi.jp/mainochi_information/2644/
東山ベジフル
2月25日
bottom of page